cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

HDXシリーズ起動できない(通電しない)場合の障害切り分け

Highlighted
Occasional Contributor

HDXシリーズ起動できない(通電しない)場合の障害切り分け

HDXシリーズでシステム起動しないというトラブルが本当に多いです。

その原因のとしては、以下のケースが多いです。

 

◆電源ランプ(青色LED)が一瞬点灯して消える

 

1)HDX本体側のマイクケーブルコネクタを、180度逆向きに刺している。

 180度反転した状態で、コネクタが差込める設計自体が問題ですが、これをやると本体LEDが一瞬だけ点灯して起動しません。

 

2)マイクケーブル、カメラケーブルなど本体に接続されるケーブルがショート(短絡)している。

 HDXシリーズに限らず消費電流が流れるケーブル内の電源ラインが他の信号線と接触すると過電流が流れ、それを防止する為に本体の過電流保護回路リレーが動作して電源を落とします。 過電流保護回路のリレーが動作して電源が切れる時は、本体内部から「カチッ」とリレーが動作する音が聞こえます。 

ケーブルを挟んだり押しつぶされたり、カメラケーブルの場合コネクタのピンが折れ曲がって隣のピンと接触したりしてショートする事があります。

 

3)電源ボタンを押して一瞬電源ランプ(青色LED)が点灯したり、押しても点灯しなかったりする。

 電源ケーブル以外のケーブルを全て本体から引き抜いても起動できなければ、このケースは電源ユニット故障です。

 

◆電源ランプが全く点灯しない

 電源ケーブル以外のケーブルを全て本体から引き抜いても起動できなければ、これも電源ユニット故障です。

 

この他にも、電源ランプは点灯状態になるがシステムが起動しない系のトラブルは以下の様に沢山あります。

・映像が何も映らない

・スプラッシュ画面は映るが先に進まない

・スプラッシュ画面が消えて何も映らなくなる

 

 

 

 

Message 1 of 1